Blog

2021/12/07 14:20

こんにちは!
今日は弊店でも取り扱うことが多い「Schott」ショットの年代判別について書きたいと思います。

写真の一番上段は1930年代~50年代のもので、ほとんど出回っていない大変貴重なラベルになりますね。
マテリアルはホースハイドがほとんどです。形はスポーツジャケットが多いですね。
(弊店の現在庫では一番左上のラベルのものが1点だけあります。次にいつ出会えるかわからない代物です!)

二段目は50年代~60年代のもので比較的よく目にしますが、このあたりになると方にスタースタッズの付いた通称「ワンスター」のライダースジャケットタイプが多いですね。
これは、マーロンブランドの「THE WILD ONE~乱暴者~ 」の影響が大きいと思われます。(※マーロンブランドの着用しているモデルはDurableのワンスターになります)
高額なものが多いですが出回っている数はまずまず多いですね。状態の良いのは一握りですが。
(弊店の現在庫では左から2番目のラベルのワンスターが1点だけあります。なかなかの状態です!)



三段目の右3つは、もうかなり慣れ親しんだラベルになりますね。
1970年代~80年代にかなり量産されています。その中でも「Schott Bros」表記のものが一番古く残っている数も少なく相場も高めです。1970年のパンクブームでいろんなバンドが着用して「ワンスター」はかなり有名になりました。
(弊店の現在庫では左から2番目のラベルのワンスターが1点だけあります。これは当たりの代物です!)



弊店では、どこでも手に入りやすいモデルは極力避け、なるべく珍しいモデルを仕入れるように心がけています。
  

Blogトップへ
Copyright © SECOND TIME GLORY | ヴィンテージレザージャケット専門店. All Rights Reserved.